人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防音補助工事認可遅延【協会問題】

防音補助工事認可遅延【協会問題】_b0084587_10092020.jpg
住宅防音工事の補助金手続き
基地防音工事は国から助成金が支給される
日常生活で騒音に悩まされている皆様には防音工事は必須工事です。
しかし、防音工事助成金申請は非常に手間のかかる手続きを踏まなければなりません。
補助金の対象エリア|厚木基地周辺の防音工事ならトラストホーム|大和市、藤沢市、海老名市、綾瀬市、座間市、相模原市、茅ヶ崎市、町田市
(例:厚木基地防音工事の場合)
STEP1:防衛省への申し込み

STEP2:南関東防衛局または北関東防衛局を選定
STEP3:防音工事事務手続き委託業者から書類配布
STEP4:申込書類提出

STEP5:現地調査

STEP6:調査立会

STEP7:図面渡し

STEP8:工事スタート

防音工事 – 東亜物産株式会社

上記の内容で住宅防音工事の補助金業務が進行します。現在、私の事務所ではこの防音工事業務を行っていませんが、過去に行った作業状況の内容を記載しています。私の場合は、防音工事+耐震工事がセットになる場合に何度かこの業務を行いました。

(2007年12月19日当時のブログ記事です。)
あの~・・・もう12月の18日(昨日の事)なのですが・・・
9月に設計がスタートして10月に承認をもらって・・・・本来ならとっくに工事が完了しているのでは・・・と思うのですが!昨日!やっと設計監理委託契約書の写しを協会へ提出してきました。

これから、直ぐに工事を取り掛かっても正月休みに突入してしまいますので、当然来年からの工事スタートとなりました。いやはや、防衛省も色々とトラブルに見舞われてますからね~!かなり組織の内情がボロボロ状態なのかもしれません。

そんなこんなと、昨日は外廻り作業からのスタートでした。12月の中旬ともなると、何処の道も渋滞状態でこれがまた疲れる原因となるのですよね~!途中でホームセンターに寄ってプチ休憩兼買い物をしてきました。一つは資料と纏める為のファイル30冊とコピー用紙A4サイズ2500枚といった感じですかね~!!

そうそう、今月は安全月間なのでしょか?それとも師走という事からでしょうか?やったらパトカーや安全協会?の車なのでしょうかやたらに目にした光景でした。それと横断歩道にボランティアの誘導員?なのでしょうか、そこかしこで子供達の横断の際に旗と笛?をもってハリキッテいたお爺さん?が沢山いましたね~!!

防音補助工事認可遅延【協会問題】_b0084587_1104679.jpg


無事に事務所に戻ってからは、特にこれといった作業をしていないのですが・・・・こんな時間となってしまいました。さて!本日の作業はこの辺で終了とさせて頂きます。

※防音工事着手がかなり遅れた感じなのでしょうね・・・汗”。私自身完全に記憶がありません。ただ、今思うと防音工事が完了して工事完了報告が終わらなければ、防音工事の設計報酬が振り込まれないとう事ですよね。この調子だと防音工事の設計~施工完了までに下手をすると1年近く期間が掛かるという事なのでしょうか?これだと、今の私の事務所は完璧に倒産という文字が頭に過ります。(2022年6月2日:追記)

では!

Tracked from アナック 【anc of.. at 2022-06-02 07:07
タイトル : 防音補助基本調査開始【申込立会】
住宅防音工事の補助金手続き基地防音工事は国から助成金が支給される日常生活で騒音に悩まされている皆様には防音工事は必須工事です。しかし、防音工事助成金申請は非常に手間のかかる手続きを踏まなければなりません。(例:厚木基地防音工事の場合)STEP1:防衛省への申し込み↓STEP2:南関東防衛局または北関東防衛局を選定↓STEP3:防音工事事務手続き委託業者から書類配布↓STEP4:申込書類提出↓STEP5:現地調査↓STEP6:調査立会↓STEP7:図面渡し↓STEP8:工事スタート上記の内容で住宅防音...... more
名前
URL
削除用パスワード
by ancoffice | 2022-06-02 07:05 | HP 業務雑記 | Trackback(1) | Comments(0)

建築設計の出来事からの雑学・雑記情報 BLOG


by アナック