人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【回想】配置移動?計画変更申請準備!

2007年8月31日当時のブログ記事です。
この記事は既に15年前の出来事で、内容もその日の業務報告の様な感じで綴られています。特に読んでいても、面白いとは思いませんが、毎日更新を頑張っている様でした。しみじみ、この記事に限らず過去のブロク記事を読んでみて、これから新規にブロクを再開するに今後、記事作成に当り何かの切っ掛け作りになるかと検討中です。

施主に怒られながら無事に建築確認決済となった確認通知書ではありましたが、本日工務店の社長がわざわざ私の事務所へ取りに来てくれましたが、私にとってはかなりショックな報告を頂きました。

「配置が移動になるんだけども・・・」と、一瞬耳を疑い、再度、「エ?」と聞き返してしている私がいました。・・・・工務店の社長と私は、会話が途絶えてしばらく沈黙の時が流れました。

【回想】配置移動?計画変更申請準備!_b0084587_0244223.jpg
何故?といった気持ちで一杯になりましたが、昨日現場で遣り方を出して施主に配置確認をした時にこれから何が起きるかを知らずにお気軽に移動を希望した様でした。「計画変更」と言う言葉に簡単な作業で変更出来る感覚でいたみたいで、まさか建築確認の取り直しと殆ど同じ作業を行う事だという現実に驚いていた様でした。当然、追加作業となる為に費用の発生しますが、やはりどうしても移動したいみたいでした。

建築確認受付→不適格判定→建築確認再申請受付→建築確認決済!→配置移動!→計画変更申請といった、あまり経験の出来ない一通りの作業をする事となりました。確かに昔は中間検査・完了検査を受けなくても建物は引渡しができましたが、その感覚を今の規則の中で行う事は残念ながら出来ません。ふと、そう考えると30年前の建築行為というものの曖昧さに変な感動をしてしまいました。そんな曖昧な時代ではありましたが、その当時は欠陥住宅といった問題はあまり耳にしなかった記憶もあります。

その頃は大工さんではなくて、棟梁といわれていた時代で当時の棟梁(大工代表)は設計事務所よりも絶対の権威をもってプライドと責任と絶対の自信の上で仕事をしていた事を思い起こさせました。

【回想】配置移動?計画変更申請準備!_b0084587_027732.jpg

昔の職人さん達は怖かった記憶があります。当時は設計士?という存在もメッチャ影の薄い存在だったかもしれませんね。よく現場で怒られていた記憶があります。でも、そんな時代がもしかしら一番良かったのかな~・・・なんて思う様になっている私は、また一歩年寄りに近づいてしまったのかもしれないと思う今日この頃でした。
建築確認受付→不適格判定→建築確認再申請受付→建築確認決済!→配置移動!→計画変更申請・・・この手続き業務は現在も変わっていません。
ただ、ここ最近は不適格判定は受けた事はありません。しかし、計画変更は多々発生しています。が、ゼロスタートによる全ての申請書類の準備は不要になりつつありますので、以前の様な膨大な資料を準備する事は無くなりました。でも、やはり計画変更は面倒くさい作業には変わりありません。(ざ!しみじみ・・・2022年10月19日:追記)

では!

名前
URL
削除用パスワード
by ancoffice | 2022-10-19 07:06 | HP 業務雑記 | Trackback | Comments(0)

建築設計の出来事からの雑学・雑記情報 BLOG


by アナック